中高一貫生のお弁当

しばらく更新を休止していましたが2024年2月から再開。お弁当写真がたくさん残っているのでブログに残していきます。ワイン情報もぽちぽちアップします。

【スポンサーリンク】

めかじきとウインナー,うずらのゆで卵と笹かまぼこ柚子胡椒あえ,小松菜おひたし

【スポンサーリンク】

f:id:browncapuchin:20160113153338j:plain

めかじきのてりやき風
フライパンにをグレープシードオイル少々を入れて熱し,一口大に切ってあらかじめ酒・醤油・胡椒のタレに10分ほど漬け置きしためかじきをフライパンに投入.両面が色づいたら余ったタレを入れて全体にからめるよう炒め焼き.茹でておいた生ウインナーと子ネギも入れ,最後に胡椒をふりました.

うずらのゆで卵と笹かまぼこ柚子胡椒あえ
仙台の実家からお土産にもらった笹かまぼこ1枚を手でちぎり,うずらのゆで卵と醤油・ごく少量の柚子胡椒で和えました.味は柚子胡椒の量で調節すると良いですが,なにしろ中学生なのであまり多くしないようがいいでしょう.

小松菜胡麻あえ,プチトマト

3学期に入って初めてのお弁当でした.お弁当の支度と家族4人分の朝食を連続して作っているのでどうしても時間がかかります.前の日から準備しておけばお弁当作りもすぐ済みますが,それがなかなか出来ないでいます.


お弁当作るのも正直言って楽じゃないです.でも,お弁当持たせて学校に出すと,ものすごくほっとします.

プライバシーポリシー/©2018-2024 中高一貫生のお弁当 http://browncapuchin.hateblo.jp