中高一貫生のお弁当

しばらく更新を休止していましたが2024年2月から再開。お弁当写真がたくさん残っているのでブログに残していきます。ワイン情報もぽちぽちアップします。

【スポンサーリンク】

アスパラ巻き,茹でスナップエンドウの胡麻醤油和え

【スポンサーリンク】

f:id:browncapuchin:20160222135541j:plain

アスパラ巻き
ア スパラガスの根本は繊維ばかりなので食べにくいです.下側をしならせるとポキンと折れるので,あらかじめ除いておきます.フライパンに好みの油を引き(今日はオリーブオイル),熱します.薄切り豚ロース肉(もも肉でもOK)の幅に合わせて切ったアスパラガスを3本を巻き,巻き終わったところを下にしてフラ イパンに置き,焼きます.色づいたら違う面を焼き,蓋をして中まで火を入れます.椎茸は石突きを切り落とし,十字に切り込みを入れ,両面を焼きます.アスパラ巻きに火が通ったら,塩・コショウ適宜をふり,赤ワイン少々を入れます.飲み残し1口程度で十分ですが,今朝は2口分ほ残ってたので,フランベしてアルコール分をとばしました.それから日本酒少々を入れ,強めの中火にしてこれもアルコールをとばします.この間,焦げ付かないようになるべくフライパンを揺すります.最後に醤油を回しいれ,全体にからんだら出来上がり.

茹でスナップエンドウの胡麻醤油和えプチトマト

海老シュウマイ(出来合いです)

ごはんはランチジャーに入れて持たせてますが,それだけじゃ足りないのでおにぎりも持たせてます.今日の具はしそひじき.押し麦はいつも米びつに入れてます.加えて16穀米を炊く直前に加えました.

f:id:browncapuchin:20160222141102j:plain

 

ではまた!

 

なお,メインブログ"おまきざるの憂鬱"にも同じ記事をのせてあります.無断転載じゃありませんので,ご了承ください.

プライバシーポリシー/©2018-2024 中高一貫生のお弁当 http://browncapuchin.hateblo.jp