中高一貫生のお弁当

中高一貫生男子と女子大生のお弁当を淡々と綴ります.

2018.6.1のお弁当:ハンバーグ

上の子のお弁当。

f:id:browncapuchin:20180601144723j:plain

◎ハンバーグ

近所のお肉屋さんで売ってるハンバーグのタネを焼いて、ウスターソースとケチャップのみで味付け。子ども達の大好物です。

付け合わせはニンジン・ピーマン・シイタケ。火を通してからハンバーグを焼いてるフライパンに投入。なので味は一緒。

ごはんには「はくばく 十六穀ごはん」を入れました。

 

 

 

  • 小松菜のゴマ和え・プチトマト
  • ご飯には梅干し(梅干しに過度な殺菌作用は期待しない方が良いみたいですね)

 

下の子のお弁当

f:id:browncapuchin:20180601145158j:plain

ラップが見苦しいけれど、ラップなしで詰めると油べっとりで洗うのがたいへんなのです。

おかずの3/4をハンバーグが占めるという・・・肉肉弁当になってしまいました。

野菜なしの海賊弁当といえば、『ワンピース』。

この本に海賊弁当のレシピがのっています。 

 

お弁当にそのまま使えるレシピはちょっと少ないけれど、ひと手間加えた「尾田先生大好物のシーチキンおにぎり」は作ってみてもいいかなと思いました。

 

・参考にしてる本です。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー/©2018 中高一貫生のお弁当 http://browncapuchin.hateblo.jp