中高一貫生のお弁当

しばらく更新を休止していましたが2024年2月から再開。お弁当写真がたくさん残っているのでブログに残していきます。ワイン情報もぽちぽちアップします。

【スポンサーリンク】

鶏モモ肉とピーマン・きのこのオイスターソース炒め

【スポンサーリンク】

2017年7月11日

上の子用のお弁当です.

f:id:browncapuchin:20170711162659j:plain

◎鶏モモ肉とピーマン・きのこのオイスターソース炒め

・鶏もも肉(1/2枚)・カラーピーマン3色(すべて1/2個)・緑のピーマン(1個)・えのき(1/3)・きくらげ3枚(乾燥じゃないやつ)を食べやすい大きさに切り,ごま油をフライパンに入れて熱して鶏モモ肉を焼く

→肉の両面に焼き色がついたらピーマン・きのこを投入
→火が通ったらウスターソースおよびケチャップ少々・コショウ・オイスターソース(入れすぎないようくれぐれも注意),最後に醤油をほんの少量入れて味を調える.
※味見したら濃かったので急遽長ネギスライスを追加したのは子どもには内緒.

●茹でスナップエンドウ.

スナップエンドウといえばメンデルですね.

●プチトマト.プチトマはヘタからいたんできます.ヘタは必ず取りましょう.
●今日もおにぎりの具は梅干し.
●左上に見えるのは「えとや」の梅ひじき.ごはんと混ぜて下の子用におにぎりを作りました.
●ドラえもんの小皿は藤子・F・不二雄ミュージアムにて購入したもの.ドラえもんの笑顔を見るとほっとします.

今日の出来事(2017年7月11日)

・センター試験後継・英語 24年度に完全民間移行

→2020年から始まる大学入学共通テストの英語は2024年から民間試験のみになるとのこと.「読む・聞く・話す・書く」の4技能を測るため英検やTOEIC等を使う.
 英検は試験内容をかなり変えてきてライティングも実施されるようになった.TOEICはぜんぜん知らんけど試験内容変わるんだろうか?

プライバシーポリシー/©2018-2024 中高一貫生のお弁当 http://browncapuchin.hateblo.jp