中高一貫生のお弁当

しばらく更新を休止していましたが2024年2月から再開。お弁当写真がたくさん残っているのでブログに残していきます。ワイン情報もぽちぽちアップします。

【スポンサーリンク】

柚子胡椒炒め(失敗)とニチレイ冷凍唐揚げ(特から)【2018.5.25のお弁当】

【スポンサーリンク】

上の子のお弁当。

f:id:browncapuchin:20180525171756j:plain

主菜に初めて柚子胡椒を用いたのですが、量が多くて辛くなりすぎました。

そのため、半量に減らして空いた空間に冷凍唐揚げを代入。たまにこういうこともあります・・・

◎柚子胡椒炒め

豚コマ肉は酒・醤油・片栗粉で下味をつけておく。

熱したフライパンにゴマ油をひいて、下味のついた豚肉を広げながら焼き、片面に焼き色がついたらしいたけ、タマネギ、ピーマン(赤・オレンジ)を投入。肉をひっくり返して焼き色がついたら混ぜ炒め。全体に火が通ったらアスパラガスも投入。酒、コショウ、柚子胡椒、醤油で味付け。

柚子胡椒を入れて全体にからめたら必ず味見をしましょう。柚子胡椒は後からきいてくるので最初は少なめに入れて下さい。後味がほんのり辛いくらいが子どものおかずには良いと思います。

 

 

  • インゲンのゴマ和え・プチトマト
  • さつまあげのポン酢炒め(今日はタマネギポン酢)
  • ごはんには「十二堂えとやの梅の実ひじき」

 

やっと金曜日のお弁当作りまで終了。皆様、お疲れ様でした。

土曜のお弁当作りのある方は明日までがんばってくださいね。


土日の更新はおやすみいたします。そろそろメインブログを更新しないとマズイです。

おまきざるの自由研究

 

 

追記:ブクマありがとうございます。idコールは控えますが、プチトマトとご飯のおとも以外の食材はほとんと火を入れたものを詰めてます。なので、レタスはほとんど入れないのです。 

 

・参考にしてる本です。

 

 

 

 

プライバシーポリシー/©2018-2024 中高一貫生のお弁当 http://browncapuchin.hateblo.jp