中高一貫生のお弁当

しばらく更新を休止していましたが2024年2月から再開。お弁当写真がたくさん残っているのでブログに残していきます。ワイン情報もぽちぽちアップします。

【スポンサーリンク】

大学入試の日のお弁当

【スポンサーリンク】

息子の大学入試の日に作ったお弁当です。

 

入試の日に作るお弁当も普段とそんなに変わりありませんが、次の3つにはちょっとだけ気を遣いました。

  1. 量が多すぎない
  2. 食べやすい
  3. 甘めのおかずを一品

量が少ないと午後の科目でお腹がすいてしまいます。量が多いと食べ疲れます。多めに持たせるときは残してもかまわないことを伝えてから送り出しましょう。(少なめに詰めても、あまり口に入らず残すかもしれません。「いつもより少なくして」とリクエストされたときでも、「食べたい分だけ食べて、あとは残してかまわない」旨を伝えておきましょう)

我が家ではお箸を入れ忘れてもつまめるおかずとおにぎりが定番でした。(実際、お箸を入れ忘れたことがありました・・・)。

甘めの卵焼きで糖分補給。(甘くなくても、好物を一品入れておくと良いでしょう)

 

 

 

2月10日だと、すでに合格したご家庭もあれば、これから本命校・本命学部の入試を迎えるご家庭もあると思います。希望する大学・学部に合格が決まるまで胃が痛いことと思いますが、なんとか乗り切ってくださいね。

プライバシーポリシー/©2018-2024 中高一貫生のお弁当 http://browncapuchin.hateblo.jp